株式会社五箱は、広告コンサルティング・Webサイト制作事業を展開している企業です。「社員が気軽に使えるミーティングスペースを確保したい」という方針で、2023年よりcomoluをご利用いただいています。
今回はcomoluを利用するに至った背景や利用後の感想について、代表取締役 粕谷俊之様にお話を伺いました。
comolu利用前に抱えていた課題:
働き方の変化により、ミーティングスペースの確保が難しくなった
Q. 株式会社五箱で、comoluを利用する前に抱えていた課題を教えてください
---粕谷様
コロナによって働き方が変わったことにより、オフィスでお客様とミーティングする場所を確保しづらくなっていたのが課題でした。
弊社は、以前はビルの6階・7階の2フロアを借りて、ひとつを会議室兼来客用として活用していましたが、コロナによって働き方をリモートワークへと変更しています。そのため、来客用のフロアを使うケースがかなり少なくなったので、固定費のことも考えて解約することになりました。
ところが、ここ1〜2年でコロナも落ち着いてきたので、また出社する機会が増えてきたんですよね。
Q. フロアが半分になったのに出社が増えると、スペース確保が大変ですね。
---粕谷様
出社する社員の数を調整しているので、デスクや椅子の数は問題ないのですが、ミーティング専用のスペースは確保できなくなりました。いまはオンラインでの打ち合わせが大半なので、社員それぞれのデスクで行うことはできるのですが、専用のスペースが無いと、お客様とのミーティング中に社内の声が入ってしまいます。誰かがお客様と打ち合わせしているときは、社内会議の声を極力抑えないといけないなど、コミュニケーション面で不便な点が増えたのが課題でした。
Q. お客様とミーティングする機会は多いのでしょうか?
---粕谷様
コンサルティングという業務の性質上、ミーティングの機会はかなり多いです。
取引社数も多いので、週次や月の定例ミーティングを考えると、
全社で1日4〜5件くらいはお客様と打ち合わせするタイミングがありますね。
もちろんリモート時に自宅で打ち合わせするということもありますが、
出社時に行う社員も多いので、いまのフロアだけで対応するのは難しいと考えていました。
comolu利用の決め手:
低コストで使えるスペースが近場にできたことがきっかけ
Q. comoluを利用する決め手となった点を教えてください。
---粕谷様
スペースの確保を課題としていた際に、ちょうど弊社から徒歩3分ほどの場所に、comolu 渋谷道玄坂店ができたのが最初のきっかけです。comoluは使った分だけ費用が発生するシステムなので、弊社のように打ち合わせの利用がメインだと、別でコワーキングオフィスを契約するよりもかなり安く抑えられます。実際、comoluを知る前は近場にあるコワーキングオフィスを契約することも考えていたのですが、そちらは月額15万円くらいの見積もりでした。
comoluは月額3〜5万円くらいで収まっていますし、固定費用がかからないので、コストパフォーマンスはかなり高いですね。
【comoluの料金イメージ】
Q. ありがとうございます。御社では何名くらいがcomoluを利用していますか?
---粕谷様
comolu自体は15名が契約していて、うち積極的に利用するのは6~7名です。
1回の利用は1時間ほどで、打ち合わせが続いている場合は、
3時間分の予約を一気に確保して利用しています。
Q. 予約はスムーズに取れていますでしょうか?
---粕谷様
いまのところは特に問題なく、使いたいタイミングで利用できています。
急遽ミーティングの予定が入った場合でも、20分くらい前に予約してcomoluに向かって…という
使い方ができているので、助かっていますね。
予約自体もWebでできますし、アカウント登録している社員がそれぞれ自由に申請できるので、
「予約が取りづらい」という意見を聞いたことはありません。
ただ、個人的に好きな窓付きの部屋があるのですが、そこは人気らしく、
丸1日予約で埋まっているということはありました(笑)
【comoluの予約イメージ】
comoluで特に気に入っているポイントとは
Q. comoluを利用するなかで、特に気に入っているポイントがあれば教えてください。
---粕谷様
先程も申し上げたとおり、comoluが弊社から近い場所にあるので、
第2のサテライトオフィスのような感覚で利用できている点は気に入っています。
例えば社内会議でざわついているときに、お客様から突発的に「30分後に打ち合わせがしたい」と
言われたときも、すぐに移動して対応できるのは便利ですね。
打ち合わせをはじめとして、お客様対応の幅が広がったように感じています。
またcomoluには、利用開始時間の30分前から使えるフリースペースがあります。
他のサービスによくある「開始時間ギリギリまで入室できない」ということがないので、
気持ち的にすごく楽です。
【フリースペース・個室のイメージ】
---粕谷様
加えて、経営者の目線から言うと、社員が個別で使った料金を、月ごとに会社から一括で支払えるというのも便利です。
個人がそれぞれ支払ったものを経費処理する手間が省けるので、使い勝手がいいと感じる経営者の方は多いと思います。
プラスアルファの仕事場を用意したい企業にこそ、comoluがおすすめ
Q. 最後に、comoluはどのような企業におすすめできますか?
---粕谷様
弊社と同じようにオフィスが手狭で、ミーティングのスペースを確保しづらい企業には、かなり使い勝手のいいサービスです。
事務所を移転したり、拡張したりすることも検討はできるのですが、
移転だとやはりどうしてもコストがかかりますし、職場の環境も大きく変わってしまいます。
オフィスに個室ブースを導入する方法もありますが、いざ移転するとなった際に次の場所では設置できないなど、結局不便になるケースもありますよね。
現状の環境を維持しつつ、さらにプラスアルファで仕事場を用意したいと考えている企業にとって、comoluは非常におすすめです。
また、弊社は近くの渋谷道玄坂店しか利用していませんが、
業種によってはお客様の会社へ訪問する機会が多く、移動の合間に外で仕事ができる環境が欲しいという方もいると思います。
comoluは使う施設を自由に選べるので、近くのスペースを予約して、30分~1時間くらい仕事して次の場所に行く…という使い方も可能なのかな。
カフェや喫茶店よりもセキュリティがしっかりしていますし、会話が他の人に聞かれることもないので、法人での利用をオススメしますよ。
固定費0円、15分から借りられるシェアオフィス comolu
comoluは固定費や初期費用が0円で、社員の方が使った分だけ支払う従量課金制のサービスです。
場所によっては、4人まで、6人までが利用できる会議室も整っています。
施設の見学も可能なので、新しく自由に使えるミーティングスペースが欲しいと考えている方は、
お気軽に以下のページからお問い合わせください。
>>法人プラン | comolu(コモル) | 働く人のための個室型シェアオフィス